マイレビ開発日誌

マイレビ開発とサラリーマンの日常生活

CakePHPをあきらめた理由

今回開発するにあたって、PHPフレームワークを探していました。

ずっと昔、CodeIgniterを使っていたが、やり方を忘れていたことと、

技術的に進化しているか微妙だったので、新しく探すことにした。

 

そして、辿り着いたのはCakePHPだった。

しかし、最初から躓いた。

 

Composeをやらないと行けないという内容だったので、

今回のウェブはレンタルサーバという制約と知識吸収の制約があり、

どうしても先に進めることはできなかった。

悔しいが、あきらめた。使えたら、どれくらい便利かつ早く開発できたのか…

 

では、どうすべきか。

今回は自力でフレームワークを作ることになった。

現在は動的ページや静的ページがごっちゃになっているが、

主にindex.phpを中心にモデル、コントローラ、ビューを呼び出して、

当てはめているだけの単純な構成になってしまった。

よけいな機能が入っていないし、機能はモデルに入れればよいかなと思っている。

とりあえずこのまま進めてみます。

 

躓いたら、誰かに助けてもらおうっと。